ワイン好きな象と猫

フランス生活の忘備録

菜の花と長ネギ味噌のおにぎり

就活ではじめて、会社のお金で面接を受けに東京に来た。いよいよ就活が始まるのかという気持ちであるポールボキューズの料理やフランス滞在のまとめを書くうちに、就活の話になって良いのかと思いつつ。これまで通り今書きたいことを書こうと思う。3月に入っ…

ステーキとパスタ

フランスでは銀行口座を開くのが日本の用にお手軽ではない。外国人留学生の日本での口座開設をお手伝いしたこともあるから、公平な視点でみてそう思う。まずは銀行に口座開設のための予約を取らなければいけない。そこから住所の証明となる書類(大家さんの…

ステーキとパスタ

フランスでは銀行口座を開くのが日本の用にお手軽ではない。外国人留学生の日本での口座開設をお手伝いしたこともあるから、公平な視点でみてそう思う。まずは銀行に口座開設のための予約を取らなければいけない。そこから住所の証明となる書類(大家さんの…

ボンゴレビアンコ

一ヶ月前に遡るが両親が年末年始にヨーロッパに来てくれ、一緒にローマ、グラナダ、マラガを旅行した。イタリアは父が死ぬまでに行きたかった場所で、グラナダは母が死ぬまでに行きたいと言っていた場所で、今回はその二ヶ所を中心に旅程を立てた。事の発端…

麻婆豆腐

ボルドーはメドック地区、グラーヴ地区、サンテミリオン地区を訪問した。今回の初めてボルドーを訪問した。ボルドーではほとんどワイン関係の事ばかりで、それ以外の観光など大聖堂を回る程度でほとんどそっちのけだった。シャトー•ラフィット•ロートシルト…

ケバブとフリット

だいぶ投稿の間隔が空いてしまった。どこから書こうか、書きたい事があれもこれもとあってまとまらない。手始めにまずは今日、今書きたいと思った事を書こうと思う。今パリにいる。バイヨンヌへ行く夜行バスをかれこれ三時間程待っている。あと1時間半待たね…

タルト オ シトロン

フランスとは全く関係のない話だが日本最古の学生寮である吉田寮の強制退去についてのニュースを最近よく目にし、やはりこれからどうなるのか一在校生として気になっている。 国内外を問わず友達に大学を案内してくれと言われたときにだいたい吉田寮を案内す…

深夜のステーキ

いつも扉を開けるとそこにいたツバメはもう飛び立ってしまっていた。 昼と夜の営業の前、レストラン内のセラーの在庫を確認し職場の道路を挟んで向かいの地下セラーにワインを取りに行く。扉を開けた瞬間ワインセラーの湿気が全身を舐めるように体にあたる。…

鶏の丸焼き

前回の話とは全く別の話題8月末から9月下旬にかけて、二人の友人と、アルバイト先のソムリエさんが来てくれた。用がなければ普通の日本人は来ないような田舎なので、私がなんとか充実した滞在になるようにしなければと思い、案内をしなければと張り切って…

le manoir

サービスの仕事が私は好きだ。元々人に親切にするのが好きだし、この人はどうしてもらうのが好きなのだろうと考えるのが好きだった。ただ気持ち的にはサービスに向いているのだが能力的にはサービスに向いていないように思う。 小学校から陸上と習字をやって…

メルゲーズとムール貝

久々の更新だ およそ一カ月間も更新していなかった。仕事が始まり、慣れるので一か月があっという間に過ぎたように思われる。更新する時間がなかったわけではないし、そんなに切羽詰まっていたというわけでもないのだが、やはりこうやって更新しようという気…

豚のリエット

フランスのスーパーで青果物は基本量り売りだ。小さいものも、大きいものも色付き具合も様々だ。それらはキロ当たり同じ値段で計算され、一個単位から買う事が出来る。誰かに手料理を振る舞う時にちょっと付け合わせ用にといって、スナックエンドウを一本単…

ケバブ

レビューの続き 写真の説明をより練る必要があった。その点は研究発表と異なった。研究はデータから言えることを論理的に説明すればよい。つまり言語化が容易である。しかし写真は、写真に対して自分の思いと感覚を言葉にしないといけないのである。数段言語…

アサリのアヒージョ風

順番が変わるがアルルのレビューの話の続きを書きたいと思う。 今回通訳としてレビューのお手伝いをすることになったPさんとF君親子は普段鹿児島で写真館を営んでいる。今回レビューを受ける作品はPさんが撮った写真をF君が編集したものだ。昔新聞社のカメラ…

大人ポリタン

リヨンではフレンチのレストランの皿洗いをしていた。 一緒に働くのはスーシェフがアルゼンチン人であるのを除きみんなフランス人だった。 働き辛いと思いきや、とても気持ちよく楽しく働けた。 私が働いたレストランでは、まず着くと賄をみんなで食べること…

ケフタとメロンのアイス

「夜のカフェテラス」といえばゴッホの有名な絵を思い浮かべる人が多いだろう。 私もそのゴッホの有名な絵が好きな一人である。その絵のモデルとなったカフェはアルルという南仏の小さな町にある。 去年の卒業旅行でヨーロッパを訪れた時に、アルルを訪れた…

生ハムメロンと白ワイン

ロワール地方のとある村のホテルで、併設のレストラン、ビストロ、バーでのサービスの仕事に就くことが出来た。契約書を交わす、念願のフルタイムの仕事である。 決まってとても嬉しいと思いきや、いやもちろん嬉しいのだが、すらすらと話が進み、決まってし…

生牡蠣と白ワイン

マルセイユの話の続き「 マルセイユといえばブイヤベースであり、ブイヤベースといばマルセイユである」などと意気込み、食べ物への執着心の強い私は美味しいブイヤベースが食べれるお店を調べた。しかし、地元の人にとって身近であると思っていたそれは、ち…

カサゴ

日曜日の朝のカフェ、体格の良くどこか武骨なムッシュが多い気がした。あのムッシュ達は平日は漁に出ているのだろうか。そんな事を考えながら駅から港までの道を歩いた写真祭のあるアルルに行く途中、マルセイユによった。マルセイユはフランス最大の港町だ…

トマトとシェーブルチーズのミルフィーユ

はじめてブログを書きながら思う、まさか自分がブログを書く日が来ようとはとフランスに来てもう2ヶ月半、なぜこのタイミングでブログを書こうと思ったのかきっかけというのは不思議なものである。今日フランスで知り合った友人のブログをみて、自分も友人の…