ワイン好きな象と猫

フランス生活の忘備録

ステーキとパスタ

フランスでは銀行口座を開くのが日本の用にお手軽ではない。


外国人留学生の日本での口座開設をお手伝いしたこともあるから、公平な視点でみてそう思う。


まずは銀行に口座開設のための予約を取らなければいけない。そこから住所の証明となる書類(大家さんのサインなど)を貰う。私の場合は職場のパトロンにサインをもらわなければいけなかった。


そしていざ当日、予約を取った時間に行き手続きを進めるが、様々な書類にサインをする。(10枚くらいサインしたような)


私の場合は手続きに1時間くらいかかっただろうか。なぜならネットがなかなか繋がらず何度もやり直ししなければならなかったからだ。


そして手続きはまだそれでは終わらない。登録した住所に暗証番号などが書かれた書類が一週間〜二週間ほどで届く。それをもって再び銀行に行きようやくクレジットカードと口座開設が出来る。


フランスに住む外国人にとっては一苦労である。


今回書いたのは日本に帰国するにあたり口座を閉める手続きをしたからだ。開設の時のように予約を取り、私の場合は事前に必要な書類がないか不安だったため前日に銀行に行き、特に必要な物がないというのを確認するほど、不備がないように準備した。


そして迎えた当日。予約時間に遅れて万が一手続きをしてくれなかったら困るので10分前に着く万全の態勢だったが、それはあっさりと覆された。


受付の人に予約の旨を伝えると「担当者が今日はいないんだよね、だから伝言を預かってるよ、『メールで書類を送るからそれにサインして送ってください』とのことです。だから今日手続きすることはありません」


呆れて怒りも感じず、苦笑いだった


突っ込みどころはたくさんある。

何のための予約か?

村からはるばる足を運んだ手間は?

事前に連絡しろやー

その他etc


でもなんだか、こういうのになれた自分がいる。これこそフランスなのだ。


適当、仕事しない、遅い.......etc

(パリは汚い、臭い)


日本の世間的には華やかなイメージかもしれないが、「いや違うぞ!」と声を大にして言いたい。


でも不思議な事に、怒りはなく

「また〜?(´Д` )」という感じで、



こういう適当で仕事しないフランスに慣れた自分に一種の面白さを感じたのだった。