ワイン好きな象と猫

フランス生活の忘備録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚のリエット

フランスのスーパーで青果物は基本量り売りだ。小さいものも、大きいものも色付き具合も様々だ。それらはキロ当たり同じ値段で計算され、一個単位から買う事が出来る。誰かに手料理を振る舞う時にちょっと付け合わせ用にといって、スナックエンドウを一本単…

ケバブ

レビューの続き 写真の説明をより練る必要があった。その点は研究発表と異なった。研究はデータから言えることを論理的に説明すればよい。つまり言語化が容易である。しかし写真は、写真に対して自分の思いと感覚を言葉にしないといけないのである。数段言語…

アサリのアヒージョ風

順番が変わるがアルルのレビューの話の続きを書きたいと思う。 今回通訳としてレビューのお手伝いをすることになったPさんとF君親子は普段鹿児島で写真館を営んでいる。今回レビューを受ける作品はPさんが撮った写真をF君が編集したものだ。昔新聞社のカメラ…

大人ポリタン

リヨンではフレンチのレストランの皿洗いをしていた。 一緒に働くのはスーシェフがアルゼンチン人であるのを除きみんなフランス人だった。 働き辛いと思いきや、とても気持ちよく楽しく働けた。 私が働いたレストランでは、まず着くと賄をみんなで食べること…

ケフタとメロンのアイス

「夜のカフェテラス」といえばゴッホの有名な絵を思い浮かべる人が多いだろう。 私もそのゴッホの有名な絵が好きな一人である。その絵のモデルとなったカフェはアルルという南仏の小さな町にある。 去年の卒業旅行でヨーロッパを訪れた時に、アルルを訪れた…

生ハムメロンと白ワイン

ロワール地方のとある村のホテルで、併設のレストラン、ビストロ、バーでのサービスの仕事に就くことが出来た。契約書を交わす、念願のフルタイムの仕事である。 決まってとても嬉しいと思いきや、いやもちろん嬉しいのだが、すらすらと話が進み、決まってし…

生牡蠣と白ワイン

マルセイユの話の続き「 マルセイユといえばブイヤベースであり、ブイヤベースといばマルセイユである」などと意気込み、食べ物への執着心の強い私は美味しいブイヤベースが食べれるお店を調べた。しかし、地元の人にとって身近であると思っていたそれは、ち…

カサゴ

日曜日の朝のカフェ、体格の良くどこか武骨なムッシュが多い気がした。あのムッシュ達は平日は漁に出ているのだろうか。そんな事を考えながら駅から港までの道を歩いた写真祭のあるアルルに行く途中、マルセイユによった。マルセイユはフランス最大の港町だ…